Ads 468x60px

2010/10/24

Win7 64bit 6GBにDN-PHVC626でPS3・PSPをキャプチャー備忘録

配信に使えるかなーと思って中華の怪しいキャプボDN-PHVC626(DM626・HDCAPPCIEと同じものに見える)を購入

こいつのいいところは大きく4点
他の半値近くで安い! コンポジS端子コンポーネントHDMIと手広い! HDCPをゴニョゴニョ!
そしてWindows7 64bit 4GBオーバーの環境で使えること

でインスコ手順とキャプチャー手順
※えにぐまの環境(Win7 64bit 6GB)ではこれで動作してます 人によっては違うかも

[準備するもの]
・DN-PHVC626
・いわゆる中華ドライバ Ver1.29
アマレコTV Ver1.15α

[キャプチャーまでの手順]
とりあえずキャプチャーボードを差して起動後
コントロールパネル→デバイスマネージャを見ると不明なデバイスが出てるので
右クリ→プロパティからドライバの更新で中華ドライバ(64bit環境の場合、解凍後x64となっている方)をインストール
Timeleak hd70a capture device」という名称で認識されるようになる
ここでPC再起動しておいた方がいいかも

そしてアマレコTV
使用にはAMV2MT/AMV3 ビデオコーデックが必要で、シェアウェアと書いてあるけども
非レジストでは録画時にロゴが入るだけでプレビューには何も影響はないので安心してコーデックをインスコしておく
アマレコTV起動後に下の画像のようにデバイスの設定をする


プリセットにHDMI-720p PS3用、コンポーネント-PSP用、コンポーネント-PSPゲーム中用の3つをセット


他の設定はアマレコTVについて詳しく書いてあるとこが多いのでそこを参考にした方がわかりやすいかも

これだけ設定してPS3の映像を720pに設定してぶっ込めば取り込めるはず
PSPの場合は解像度設定が無いのでプリセットを合わせてケーブルを挿せばそれで取り込める


【困ったときに】
・ケーブルを挿し直してみる
・アマレコTVを再起動してみる
・PS3からの出力が720pになっていない
・DN-PHVC626を別のPCIexスロットに差し変えてみる



PS3がHDMI経由でGS無しでもすんなり取り込めました
PSPもコンポーネントで問題なし
付属のドライバのCDはフリスビーにして遊びましょう
上海問屋で9999円は性能と比較しても安い、いい買い物だったな

0 コメント:

コメントを投稿